アブソル解析
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タイプ | 悪 |
特性 | プレッシャー |
種族値 |
HP:65 攻撃:130 防御:60 素早:75 特攻:75 特防:60 |
主な役割 |
モヒカン頭の四天王の切り札。 種族値は攻撃に特化しており、攻撃種族値はサイドンやカイリキークラスである。 物理攻撃もかなり豊富にそろえてあり、 シャドーボールや燕返し、岩雪崩に捨て身タックルと優秀なものが多い。 しかも補助技として剣の舞も覚えるので攻撃面では文句なしのA級。 普通に考えれば強い部類に入るだろう。 しかし、アブソル最大の弱点はそれ以外の能力値があまりにも低い点にある。 まぁ、攻撃に特化しているのだから防御が脆くなるのはまだ分かる。 だがアブソルは防御だけではなく素早さも平均クラス(あるいはそれ以下)なので、 積む以前に相手に攻撃を仕掛ける前に落とされることも考えられる。 身代わりを覚えてくれるものの、体力も少ないので長時間耐えてくれないだろう。 バトンタッチでつなげるか、自分自身がバトン要員になるか。 打倒な形はこのぐらいか… |
技 |
シャドーボール・燕返し・岩雪崩 捨て身タックル・恩返し・のしかかり 剣の舞・身代わり・鈍い バトンタッチ・マジックコート・電光石火 滅びの歌・守る・目覚パ(地面・格闘・飛行) |
構成例 |
T「燕返しor目覚パ(飛行)・岩雪崩・ノーマル技・シャドーボール(ピントレンズetc.)」 U「身代わり・剣の舞・好きな物理攻撃技を2つ(食べ残しetc.)」 V「剣の舞・影分身・バトンタッチ・物理攻撃技(食べ残し)」 |
努力値 |
T「攻撃&素早さ252 HP6(陽気)」 U「攻撃&素早さ252 HP6(陽気)」 V「HP&素早さ252 攻撃6(陽気)」 |
役割 |
T:エスパー封じ U:エスパー封じ V:バトン要員 |
解説 |
T:フルアタック型 弱点属性に対しても燕返しで対応可能 バトンでつなげないと少々きついか U:身代わり→剣の舞型 身代わりのダミーで時間を稼いで剣の舞を積む こちらもバトンでつなげないと辛いだろう V:バトン型 影分身と剣の舞をつなぐ 影分身さえ積めれば何とか耐えしのげるか |
対策 |
ハリテヤマ・カイリキー・メタグロス・レジスチル・レジロック・バシャーモetc. |