ドーブル解析
|
|
タイプ | ノーマル |
特性 | マイペース |
種族値 |
HP:55 攻撃:20 防御:35 素早:75 特攻:20 特防:45 |
主な役割 |
スケッチを使うことによりほぼ全ての技を覚えることができる。 それによりいったいどんな技を覚えているのか、 相手の先発として出てきただけでは見当がつかない。 主に使われるのは相手のパーティ全体に対する役割破壊役や巻き菱を敷く係、 バトン要員等、自分のパーティをバックアップする形等。 種族値の問題で攻撃要員としてはあまり使われない。 弱点は防御面が脆い点。 努力値や性格で何とかしないと、 簡単に落とされてしまうので注意。 |
技 |
道連れ・撒き菱・宿木の種 キノコの胞子・アンコール・吠える バトンタッチ・腹太鼓・ビルドアップ 電磁波・身代わり・瞑想 カウンター・ミラーコート・高速移動 鉄壁・ど忘れ・鬼火 ロックオン・絶対零度 |
構成例 |
T「巻き菱・宿木の種・アンコール・鬼火(食べ残し)」 U「腹太鼓・身代わり・鉄壁orど忘れ・バトンタッチ(光の粉)」 V「ロックオン・カウンター・ミラーコート・絶対零度(食べ残し)」 |
努力値 |
T「HP252 防御&特防128(図太いor穏やか)」 U「HP252 防御&特防128(臆病)」 U「HP252 防御or素早さ&特防or防御128(図太い)」 |
役割 |
T:巻き菱を敷く U:バトン要員 V:パーティ全体の役割破壊役 |
解説 |
T:巻き菱を敷く形 宿木の種や鬼火、アンコールなどで じわりじわりと追い詰める U:バトンタッチ型 体力消耗は激しいが、様々な物を受け継がせられる 吠えるなどだけには注意 V:一撃必殺型 相手の手持ちの最後のポケモンに対し使うと効果的 こちらが速ければロックオン+一撃必殺、遅ければ返し技で |
対策 |
色々ありすぎるので割愛 |