フリーザー解析
|
|
タイプ | 氷・飛行 |
特性 | プレッシャー |
種族値 |
HP:90 攻撃:85 防御:100 素早:85 特攻:95 特防:125 |
主な役割 |
「クリリンの事かー!!」と思わず叫びたくなる「心の目+絶対零度」コンボ(笑 頑丈を持たない相手ならば確実に葬り去ることが可能。 ただ、確実に一撃必殺が決まることを恐れて、 相手が交代してしまうことが多いので、 交代読みで他の技を繰り出してみることも考えておくこと。 防御が低いのが弱点だがリフレクターを張れば、 岩タイプ以外は多少は耐えることが可能。 岩タイプには地面が混じっているのなら水の波動か冷凍ビームで対応可能だが、 混じっていない場合は素直に交代させるべきである。 XDで神通力、黒い霧、癒しの鈴の3種類の技を新たに覚えるようになったが、 特に黒い霧は相手の積み対策にもなる。 癒しの鈴もかなり有効的だと思われる。 |
技 |
心の目・絶対零度・リフレクター 冷凍ビーム・燕返し・鋼の翼 水の波動・白い霰・黒い霧 身代わり・捨て身タックル・癒しの鈴 目覚パ(草・炎) |
構成例 |
T「身代わりor眠る・心の目・冷凍ビーム・絶対零度(ラムの実)」 U「リフレクター・眠る・目覚パ(草or炎)or神通力・冷凍ビーム(カゴの実)」 |
努力値 |
T「HP&素早さ252 防御or特防6(臆病)」 U「HP252 特攻&素早さ128(控えめ)」 |
役割 |
T:パーティ全体の役割破壊役 U:草封じ・イノムー封じ |
解説 |
T:フリーザーの基本形 「心の目+絶対零度」のコンボで自分のパーティの脅威となる 相手ポケモンの息の根を止める U:特殊攻撃重視の形 リフレクターと眠るのおかげで耐久力が増す ただし対応力はあまりないので注意 |
対策 |
アーマルド・ファイヤー・バシャーモ・レジスチル・レジロックetc. |