ケッキング解析
|
|
タイプ | ノーマル |
特性 | 怠け |
種族値 |
HP:150 攻撃:160 防御:100 素早:100 特攻:95 特防:65 |
主な役割 |
欠勤の愛称で親しまれているノーマルポケモン。 合計種族値が600とミュウツー達と肩を並べるほどの実力を持つ。 さらに攻撃種族値160はグラードンよりも上という破格の値である。 しかし、特性の怠けがあるため連続で攻撃することが出来ない。 そこで、ダブルバトルでサマヨール等と組み合わせ、 相方がスキルスワップでケッキングと特性を入れ替えることで、 シングルではできない連続攻撃を実現することができるようになった。 しかしシングル使うにはではそうはいかないので、 いかに敵の行動を読んでから、 それに適した一撃を与えられるかが重要となってくる。 拘り鉢巻を持たせると手に負えなくなる。 |
技 |
地震・影球・岩雪崩 燕返し・瓦割り・恩返し 大文字・破壊光線・気合拳 |
構成例 |
T「燕返し・地震・影球・破壊光線(食べ残しor拘り鉢巻)」 U「地震・気合拳or大文字・影球・破壊光線(食べ残しor拘り鉢巻)」 |
努力値 |
T「攻撃&HPさ252 素早さ6(意地っ張りor陽気)」 U「攻撃&HP252 素早さ6(意地っ張りor陽気)」 |
役割 |
T:??? U:??? |
解説 |
T:ケッキングの基本形 破壊光線のデメリットは結局怠けにより関係なくなるので気にせずかませる ケッキングは守るを持っている相手には勝てないので注意 U:エアームドやハガネールを意識した形 気合拳を持たせる場合攻撃をもらわないように 交代読みで打つように |
対策 | スイクン・サマヨール・ヤミラミ・アーマルド・エアームド・ボーマンダetc. |