サーナイト解析
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タイプ | エスパー |
特性 | シンクロ・トレース |
種族値 |
HP:68 攻撃:65 防御:65 素早:80 特攻:125 特防:115 |
主な役割 |
ポケモン界一の萌えポケモン。 戦闘のほうでは全ポケモン中9位の特攻の高さを利用した特殊攻撃で攻める。 素早さもなかなかなので道連れを狙ったりすることも可能。 鬼火やリフレクターを覚えさせれば格闘封じにもなる。 ちなみに特防も高いので特殊攻撃もそれなりに受けてくれる。 そこが同じエスパーのフーディンとの違いだろう。 弱点は防御の低さ 何も振っていないサマヨールのシャドーボールでさえ確定2発 鬼火などを装備させておいたほうが良いかもしれない 逆に道連れにするのも手だろう。 |
技 |
道連れ・鬼火・瞑想・リフレクター 10万ボルト・サイコキネシス・影球 封印・眠る・置き土産 光の壁・マジカルリーフ・挑発 炎拳・冷凍拳 |
構成例 |
T「鬼火・瞑想・10万ボルト・サイコキネシス(ピントレンズ)」 U「光の壁・リフレクター・サイコキネシス・置き土産(オボンの実)」 V「封印・眠る・技の欄の1〜2行目から相手に合わせて2つ(カゴの実)」 W「道連れ・挑発・10万ボルト・サイコキネシス(ピントレンズ)」 X「炎拳・冷凍拳・10万ボルト・サイコキネシス(ピントレンズ)」 |
努力値 |
T「特攻252 HP&素早さ128(控えめor臆病)」 U「HP252 防御&特防128(図太い)」 V「HP252 防御と特防の合計が258になるように(臆病)」 W「特攻&素早さ252 HP6(臆病)」 X「特攻252 HP&素早さ128(控えめor臆病)」 |
役割 |
T:格闘封じ・毒潰し U:マッスグマの補佐 V:相手の行動制限 W:??? X:??? |
解説 |
T:サーナイトの基本形 鬼火やリフレクターで防御を固めて瞑想を積み 特殊攻撃で攻めまくるのが基本戦術である U:マッスグマの補佐役 壁を貼った後置き土産でマッスグマにつなぐ 基本的に完全なる使い捨てなので萌え目的で使っている人にはお勧めできない(笑 V:封印型 狙うべき相手はゲンガー、サマヨール等 この形で相手を倒そうという考えはもたないように W:「道連れ+挑発」のコンボを狙う形 道連れを打つ為最速を狙う カイオーガなどを対象に W:エメラルドで新しくおぼられるようになった三色拳を活用 フルアタック仕様なので初心者にもお勧め ただ、2つとも覚えさせるとなると合計BPが96もかかるのが… |
対策 | ダーテング・最速ヘラクロス・バンギラスetc. |