テッカニン解析
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タイプ | 虫・飛行 |
特性 | 加速 |
種族値 |
HP:61 攻撃:90 防御:45 素早:160 特攻:50 特防:50 |
主な役割 |
今まで一番だったマルマインを超えた素早さを持つテッカニン その素早さでデオキシス(ノーマル&アタック)を封じることが可能 シングルではバトン役としてでしか使い道がなかったのだが、 大会でダーテングやルンパッパ、ラティ兄妹が流行る中、 それらの対策の為に導入されるようになった ダブルでの基本的な動きは守ると身代わりでターンを稼いで加速を発動させ、 それによって特性が発動しているルンパッパやダーテングをも 追い抜かしてしとめる、といったところ そこまで行くと誰も抜かすことができなくなるのでかなり止めづらくなる |
技 |
バトンタッチ・銀色の風・燕返し 身代わり・剣の舞・影球 守る・恩返し・目覚パ(虫or地) |
構成例 |
T「守る・身代わり・シャドーボール・目覚パ(虫)(呪いの御札)」 U「身代わり・剣の舞or高速移動・バトンタッチ・銀色の風(光の粉)」 V「バトンタッチ・身代わり・銀色の風・燕返し(光の粉)」 |
努力値 |
T「攻撃&素早さ252 HP6(意地っ張り)」 U「HP&素早さ252 攻撃6(図太いor慎重)」 V「攻撃&素早さ252 HP6(図太いor慎重)」 |
役割 |
T:ルンパッパ封じ・ダーテング封じ・ラティ兄妹封じetc. U:バトン要員・デオキシス(ノーマル&アタック)封じ V:バトン要員・デオキシス(ノーマル&アタック)封じ |
解説 |
T:ダブルバトルで使うのならばこちら 身代わりと守るでターンを稼いでルンパやダーテングを抜かす 使い捨てだが、相手にとってはかなり厄介なはず U:シングルでのテッカニンの基本形 自分としては高速移動より剣の舞の方が良いかもしれない あまり耐久力がないのでさっさと次のポケモンに繋げた方がいいだろう U:攻撃面を強化させたテッカニン 基本的に身代わりを作ってから攻撃する |
対策 | エアームド・プテラ・ガラガラ・テッカニンetc. |