ダーテング解析
|
|
タイプ | 草・悪 |
特性 | 葉緑素・早起き |
種族値 |
HP:90 攻撃:100 防御:60 素早:80 特攻:90 特防:60 |
主な役割 |
序盤で出てくる草タイプのタネボーの最終進化系。 草・悪というタイプから地面、水、エスパー封じが可能。 さらに日本晴れ状態の時には素早さが2倍になるので、 マルマインを超えて先手で爆発することも可能。 序盤で手に入る割には使い方しだいではかなり強い。 その為、晴パのメインとして使われることがある。 晴パでの役割も相手の水や地面封じに使われることが多い。 弱点は天候が雨になるとソーラービームの威力も半減されるので、 極端に弱くなってしまうこと。 そのまま冷凍ビームで落とされてしまうこともあるので注意。 |
技 |
日本晴れ・ソーラービーム・光合成・大爆発 神通力・騙し討ち・影球 猫騙し・燕返し 剣の舞・目覚パ(炎) |
構成例 |
T「日本晴れ・目覚パ(炎)・ソーラービーム・大爆発(ラムの実)」 U「日本晴れ・光合成・目覚パ(炎)or神通力・ソーラービーム(ラムの実)」 V「猫騙し・守る・シャドーボール・大爆発(呪いの御札)」 |
努力値 |
T「素早さ252 特攻&攻撃128(せっかち)」 U「素早さ252 HP&特攻128(臆病)」 V「素早さ252 攻撃&特攻128(寂しがり)」 |
役割 |
T:水封じ・地面封じ・エスパー封じ・ナッシー封じ U:水封じ・地面封じ・エスパー封じ・ナッシー封じ V:水封じ・地面封じ・エスパー封じ・ナッシー封じetc. |
解説 |
T:ダーテングの基本形 日本晴れから技を繰り出す 大爆発によるマルマインを越す最速神風特攻が可能 U:非大爆発型 光合成により回復が可能 持久力を高めたいのならばこちら V:ダブルバトル用のダーテング 主にグラードンと組ませることが多い 猫騙しはグラードン補佐用の技である |
対策 | バシャーモ・ファイヤー・キングドラ・ルンパッパetc. |