ウツボット解析
タイプ 草・毒
特性
葉緑素

種族値 HP:80  攻撃:105 防御:65
素早:70  特攻:100 特防:60
主な役割
もやしっ子のマダツボミの最終進化系。
草タイプながら物理攻撃を得意とする。
タイプの相性による草封じが可能。
アンコールで相手の行動を制限し、その間に剣の舞を積む。
今作では特性の葉緑素が追加されて素早さも早くなった。
それにより晴パに入れることも可能。
ただ、二刀流は努力値システムの変更に伴って難しくなってしまったが(汗
弱点は相手がフルアタック型の場合、
アンコールをやっても行動を制限できないこと。
相手を選んでアンコールを打つように。

ヘドロ爆弾・剣の舞・アンコール
恩返し・圧し掛かり・葉っぱカッター
ソーラービーム・日本晴れ・眠り粉
堪える・目覚パ(炎・悪・ゴースト)
構成例
T「アンコール・剣の舞・ノーマル技・ヘドロ爆弾(食べ残し)」
U「日本晴れ・アンコール・目覚パ(炎)・ソーラービーム(食べ残し)」

努力値 T「素早さ252 攻撃&HP128(陽気or意地っ張り)」
U「HP&特攻252 素早さ6(控えめor臆病)」
役割
T:草封じ
U:水封じ

解説 T:ウツボットの基本型
  アンコールで相手の行動を封じてから剣の舞を積む
  アンコールのタイミングが重要
U:晴れ型
  こちらもアンコールを使用
  目覚パが無理というのならばヘドロ爆弾で代用
 
対策 フーディン・ボーマンダ・リザードン・クロバットetc.