ウツボット解析
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タイプ | 草・毒 |
特性 | 葉緑素 |
種族値 |
HP:80 攻撃:105 防御:65 素早:70 特攻:100 特防:60 |
主な役割 |
もやしっ子のマダツボミの最終進化系。 草タイプながら物理攻撃を得意とする。 タイプの相性による草封じが可能。 アンコールで相手の行動を制限し、その間に剣の舞を積む。 今作では特性の葉緑素が追加されて素早さも早くなった。 それにより晴パに入れることも可能。 ただ、二刀流は努力値システムの変更に伴って難しくなってしまったが(汗 弱点は相手がフルアタック型の場合、 アンコールをやっても行動を制限できないこと。 相手を選んでアンコールを打つように。 |
技 |
ヘドロ爆弾・剣の舞・アンコール 恩返し・圧し掛かり・葉っぱカッター ソーラービーム・日本晴れ・眠り粉 堪える・目覚パ(炎・悪・ゴースト) |
構成例 |
T「アンコール・剣の舞・ノーマル技・ヘドロ爆弾(食べ残し)」 U「日本晴れ・アンコール・目覚パ(炎)・ソーラービーム(食べ残し)」 |
努力値 |
T「素早さ252 攻撃&HP128(陽気or意地っ張り)」 U「HP&特攻252 素早さ6(控えめor臆病)」 |
役割 |
T:草封じ U:水封じ |
解説 |
T:ウツボットの基本型 アンコールで相手の行動を封じてから剣の舞を積む アンコールのタイミングが重要 U:晴れ型 こちらもアンコールを使用 目覚パが無理というのならばヘドロ爆弾で代用 |
対策 | フーディン・ボーマンダ・リザードン・クロバットetc. |