†HPの能力値算出方法†
(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
†HP以外の能力値算出方法†
{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正
†ダメージ算出方法†
【{威力×攻撃or特攻×(レベル×2/5+2)}÷(50+2÷防御or特防)】×タイプ補正×道具補正×特性補正×天候補正×(100÷85〜100(ここは完全にランダムで変わります))
†道具による補正†
「銀の粉」を持っている→虫タイプのわざのとき攻撃が1.1倍
「メタルコート」を持っている→鋼タイプのわざのとき攻撃が1.1倍
「軟らかい砂」を持っている→地面タイプのわざのとき攻撃が1.1倍
「硬い石」を持っている→岩タイプのわざのとき攻撃が1.1倍
「奇跡の種」を持っている→草タイプのわざのとき特攻が1.1倍
「黒いメガネ」を持っている→悪タイプの技のとき特攻が1.1倍
「黒帯」を持っている→格闘タイプの技のとき攻撃が1.1倍
「磁石」を持っている→電気タイプの技のとき特攻が1.1倍
「神秘の雫」を持っている→水タイプの技のとき特攻が1.1倍
「潮の御香」を持っている→水タイプの技のとき特攻が1.05倍
「鋭い嘴」を持っている→飛行タイプの技のとき攻撃が1.1倍
「毒バリ」を持っている→毒タイプの技のとき攻撃が1.1倍
「溶けない氷」を持っている→氷タイプの技のとき特攻が1.1倍
「呪いの御札」を持っている→ゴーストタイプの技のとき攻撃が1.1倍
「曲がったスプーン」を持っている→エスパータイプの技のとき特攻が1.1倍
「木炭」を持っている→炎タイプの技のとき特攻が1.1倍
「竜の牙」を持っている→ドラゴンタイプの技のとき特攻が1.1倍
「シルクのスカーフ」を持っている→ノーマルタイプの技のとき攻撃が1.1倍
「拘りハチマキ」を持っている→攻撃が1.5倍
「心の雫」をラティ兄妹が持っている→特攻・特防1.5倍(ただし、バトルタワーでは無効)
「深海の牙」をパールルが持っている→特攻が2倍
「深海の鱗」をパールルが持っている→特防が2倍
「電気球」をピカチュウが持っている→特攻が2倍
「メタルパウダー」をメタモンが持っている→防御が2倍
「太い骨」をカラカラまたはガラガラが持っている→攻撃が2倍
†特性による補正†
「力持ち」「ヨガパワー」→攻撃が2倍
「張り切り」→攻撃が1.5倍
「根性」→「眠り」「凍り」「火傷」「麻痺」「毒」「混乱」のとき、攻撃が1.5倍
「不思議な鱗」→「眠り」「凍り」「火傷」「麻痺」「毒」「混乱」のとき、防御が1.5倍
「厚い脂肪」→炎・氷タイプの技のとき相手の特攻が0.5倍
「プラス」→「マイナス」を持ったポケモンがいれば特攻が1.5倍
「マイナス」→「プラス」を持ったポケモンがいれば特攻が1.5倍
「しんりょく」→現在のHPが最大HPの1/3以下のとき草タイプ威力が1.5倍
「猛火」→現在のHPが最大HPの1/3以下のとき炎タイプの威力が1.5倍
「激流」→現在のHPが最大HPの1/3以下のとき水タイプの威力が1.5倍
「虫の知らせ」→現在のHPが最大HPの1/3以下のとき虫タイプの威力が1.5倍
「貰い火」→炎タイプの技を受けた後1.5倍
†ジムバッチによる補正†
「ストーンバッジorグレーバッチ」を持っている→攻撃が1.1倍
「バランスバッジorピンクバッチ」を持っている→防御が1.1倍
「マインドバッジorクリムゾンバッチ」を持っている→特攻・特防が1.1倍
ただし、フィールド上でのトレーナー戦のみ有効です
†天候による補正†
「あめがふっている」のとき炎タイプの技0.5倍
「あめがふっている」のとき水タイプの技1.5倍
「つよいひざし」のとき炎タイプの技1.5倍
「つよいひざし」のとき水タイプの技0.5倍
天気が「ひざしがつよい」以外に変わっているとき「ソーラービーム」0.5倍
†技による能力値増減の補正†
「一段階」上がるごとにより威力が1.5倍
初期状態から「一段階」下がると0.67倍、以下
「二段階」→0.5倍
「三段階」→0.4倍
「四段階」→0.33倍
「五段階」→0.29倍
「六段階」→0.25倍
此処で言う「一段階」とは、「○○の××があがった」で「一段階」、
「○○の××がぐーんとあがった」で「二段階」上がったと言う意味です
技のダメージに関しての参考
急所に当たると相手の技による能力値上昇に関わらずダメージを与えられます
火傷状態の場合、攻撃力が半分に減少します
火傷状態のときの攻撃力減少は、根性を持つポケモンには無効です
あとはタイプの相性ですがこれはすでに把握しているかと思いますので割愛させていただきました
上記の計算は全て“少数切り捨て”です