1:ミシロ〜カナズミ

  まずはゲームを開始。主人公の名前は「マリオ」(笑
 
 
 
  オダマギ博士を助けて、もらったポケモンをある手段でヨマワルに変える。
  ここでつけたニックネームが「つるべ」。こいつがパートナーである。
 
 
 
  初期技は睨み付けるとナイトヘッドの2つ。これである程度までしのがないといけない。
  とりあえずはライバルを倒しに行く。
  結果は…
 
 
 
  圧勝。相手のアチャモは引っかくしか攻撃技がないのでつるべには通じず。
  序盤はノーマルタイプの攻撃技しか使えないポケモンが多いから楽勝だな、
  と思っていた矢先、最初の壁が立ちふさがる。
 
 
 
  ………………
  どうすれば良いでしょうか?(汗
  とりあえず悪あがきをこいて何とか倒す。
  しかし、無慈悲にも以後このような場面に五度近く会う羽目に…
  途中で移動用ポケモンにマリルを捕獲してカナズミへ。
  カナズミジム内部のトレーナーをナイトヘッドと、
  旅路の途中で覚えた驚かすで倒しつつジムリーダーツツジの元へ。
 
 
 
  相手のイシツブテ2体を驚かすでひるませてからナイトヘッドでトドメ。
  ラストのノズパスは相手が傷薬で相当粘るも、
  驚かすとナイトヘッドを交互に撃って撃破。
 
 
 
  流石はヨマワル、防御面がきっちりされて、
  相手の岩石封じ程度ではびくともしない(素早さ落ちるけど
  ジムを出てからはアクア団からデボンの荷物を取り返し、
  ツワブキ氏に手紙と荷物の運搬役を命じられてムロへ向かうこととなった。
  勿論ナイトヘッドと驚かすで道中のトレーナーたちを一人残らず倒したのは言うまでもない。